2006年02月22日

徒然なるままに

日経平均株価 15,781.78 -113.16 TOPIX 1,609.46 -3.10


あー、なんか今日は疲れた。ふらふらいろいろアイデアは出てくるけど、どれから手をつけるべきか?VBAなんかやるの面倒だけど、インターフェースとして使いやすいのはやっぱりマイクロソフトオフィスだもんねぇ。

  • とにかくプライオリティをつけよう。
  • 中長期で見て役に立つことを大切にしよう
  • みんなが喜ぶことをやろう
  • そして何よりも自分が仕事を楽しもう


  • ルーティン作業になりかねない仕事を減らそう
  • 大量のデータを取り扱うのなら、まずは取っ掛かりから効率化を目指すべきだ
  • 仕事が効率的に、速くまわるように。そして本来の目的に集中できるように
  • 作業することが目的になってはいけない。有効なデータをすばやく見つけ、対策を考えることが最重要
  • とにかく開発に集中しよう。もっと前へ。
  • posted by Windy City at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月17日

    朝日新聞のダブルスタンダード

    日経平均株価 15,713.45 -330.22  TOPIX 1,605.33 -26.06



    「堀江メール」根拠示さねば永田議員に懲罰動議
    昨日から話題になっているこの問題。真相はどうなんでしょう。証拠となるメールも信憑性のあるものなのかどうか。
    本当だった場合:
    少なくとも武部幹事長は辞任。小泉内閣、総辞職の可能性も...

    嘘だった場合:
    民主党はどうやって責任取るの? こっちのほうが断然楽しみひらめき

    実は2ちゃんねる辺りの釣りだったりしていい気分(温泉)



    「車内で刺した」などと供述 園児2人殺人の容疑者

    まったくひどいもんだ。精神病だかなんだか知らないが許される行為ではなく、さっさと極刑にしてほしい。この犯人のお国を見習ってね。(w

     滋賀県長浜市で幼児2人が同じ幼稚園に通う女児の母親に刺されて死傷した事件で、滋賀県警は、殺人容疑などで逮捕した同市新庄寺町の主婦で中国籍の鄭永善(てい・えいぜん)(日本名・谷口充恵)容疑者(34)の本格的な取り調べを始め、動機などを追及している。


    上は朝日の記事ですが、朝日は中国人の通名と朝鮮人の通名の扱いに差をつけているようですね。

    2003年に東京板橋区の飲み屋で在日朝鮮人が殺人事件を起こしたときに、他紙は本名(朴テイホ)で報道していたのに、朝日だけ通名で報道していたため質問メールを出したことがあります。以下はそのときの返答:

     お問い合わせの件ですが、朝日新聞では、在日朝鮮・韓国人の人名表記に関して、
    本名とは別に通名をもち、日ごろ通名で生活している人については、通名で表記することを原則としています。犯罪報道などで、事件が「在日」であることと結びついているような場合は本名を記すこともありますが、そうでない場合は、本名をあえて明記する必要はないと判断しています。まして、北原光男さんは、現時点では、犯罪者でさえありません。ふだん使っている名前で表記するのは当然だと思いますが、いかがでしょうか。


    上記にあるように、確かに質問メールを出した時点では加害者も入院中だったため逮捕されておらず、容疑者ではありませんでしたが、明らかに他に犯人がいない状態でした。
    しかもその後、朴容疑者(今は被告か?受刑者か?)が逮捕された後も通名で報道してました。

    さらに記憶に新しいところでは京都の強姦牧師の報道ですね。金保をずぅーーーーーーっと永田保って報道してたもんね。(ちなみにクリスチャン新聞も最初だけ本名を使って、その後通名報道してた。あそこも頭おかしいからな)

    もう一つ、朝日新聞は2005年6月21日に、JR福知山線の事故後の報道を受けて、「プライバシーと報道」という特集記事を組みました。その中で、

    朝日新聞は実名報道が減速だ。名前は人格の基礎であり、読者が現実味を持って情報を共有できる大切な要素だと考えているからだ。


    と書いています。でも朝鮮人は通名。これってダブスタ?
    posted by Windy City at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月15日

    花粉の季節

    日経平均株価 15,932.83 -252.04 TOPIX 1,624.28 -10.96



    そろそろ花粉の季節になってまいりました。もうやだ〜(悲しい顔) スギ花粉症のこの身にはつらい季節です。毎年病院で薬を処方してもらっていますが、結構高い!ふらふら

    この医療費を杉の伐採に使って欲しい今日この頃です。
    posted by Windy City at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月14日

    ニューヨークタイムスの社説

    日経平均株価 16,184.87 +307.21   TOPIX 1,635.24 +17.23


    前場は下げたのに後場から急上昇。もっと下げてもよかったのに(w


    「あ然とさせる発言」麻生外相を米紙が痛烈批判

    これってまた反日日系米国人のオオニシとかいうのが書いたのかな?下に、ニューヨークタイムスの社説を全文掲載しましたが、署名はないし、そもそも『社説(Editorial)』なんだからニューヨークタイムス社がそのように考えていると思ってよいですね。

    特に"That is why so many Asians have been angered by a string of appalling remarks Mr. Aso has made since being named foreign minister last fall."の部分で、so many Asiansって、俗に言う支那、朝鮮のことでしょうか?

    Mr. Ohnishi's sense of article is as odd as his sense of history. hahaha!!


    Japan's Offensive Foreign Minister

    Published: February 13, 2006
    People everywhere wish they could be proud of every bit of their countries' histories. But honest people understand that's impossible, and wise people appreciate the positive value of acknowledging and learning from painful truths about past misdeeds. Then there is Japan's new foreign minister, Taro Aso, who has been neither honest nor wise in the inflammatory statements he has been making about Japan's disastrous era of militarism, colonialism and war crimes that culminated in the Second World War.

    Besides offending neighboring countries that Japan needs as allies and trading partners, he is disserving the people he has been pandering to. World War II ended before most of today's Japanese were born. Yet public discourse in Japan and modern history lessons in its schools have never properly come to terms with the country's responsibility for such terrible events as the mass kidnapping and sexual enslavement of Korean young women, the biological warfare experiments carried out on Chinese cities and helpless prisoners of war, and the sadistic slaughter of hundreds of thousands of Chinese civilians in the city of Nanjing.

    That is why so many Asians have been angered by a string of appalling remarks Mr. Aso has made since being named foreign minister last fall. Two of the most recent were his suggestion that Japan's emperor ought to visit the militaristic Yasukuni Shrine, where 14 Japanese war criminals are among those honored, and his claim that Taiwan owes its high educational standards to enlightened Japanese policies during the 50-year occupation that began when Tokyo grabbed the island as war booty from China in 1895. Mr. Aso's later lame efforts to clarify his words left their effect unchanged.

    Mr. Aso has also been going out of his way to inflame Japan's already difficult relations with Beijing by characterizing China's long-term military buildup as a "considerable threat" to Japan. China has no recent record of threatening Japan. As the rest of the world knows, it was the other way around. Mr. Aso's sense of diplomacy is as odd as his sense of history.
    posted by Windy City at 22:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月13日

    ライブドア上場廃止へ

    日経平均株価 15,877.66 -380.17 TOPIX 1,618.01 -42.21


    いやいや今日も下げましたね。もう一段下げてくれて、\15,000くらいまで行ったら買い出動ですな。


    ライブドア、粉飾決算で起訴なら東証が上場廃止決定へ

    ついに上場廃止が現実味を帯びてきましたね。だからライブドア株はストップ安の61円。もともとマネーゲーム向けの株だったけど、これからこの株を取り扱う人は相当心してかからないと危ないねぇ〜。

    そういえばライブドアに捜査が入った頃、ホリエモンのブログに「強制捜査はホリエモンへのやっかみだ!上場廃止になったらホリエモンが自分で市場を作ればいい!!おれはついて行くぞ!!」なんて言ってたのがいたが、今頃どうしてんのかね?

    ホリエモンが気にしてたライブドアの時価総額は2月13日現在640億円ちょっと。最高値をつけたときの1/10以下だね。現金をかなり内部留保しているって話だから、一年前のニッポン放送と同じで、社員全員クビにして、ありとあらゆる資産を現金化して、株主へ返還したほうがよっぽど儲かるって。ただ、そのうちのかなりの部分がホリエモンに渡るのが気に入らないけどね。

    さっさとライブドアがホリエモンに対して損害賠償請求でも起こして、全ての株を取り返して、内部償却してくれ。あんな紙くずみたいな株を10億株もばら撒いておくのはあまりにも無責任だ。
    posted by Windy City at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月12日

    インターネットの発展と新聞社の行く末

    インターネットを私が利用し始めたのが1994年。大学院に進んだと同時で、もう12年目になる。当時はまだWebサイトなどはほとんど整備されておらず、インターネットといえばe-mail, ftp, gopherなどの非常にプリミティブなツールをコマンドラインで利用する程度だった。

    今から考えるとたいしたことないんだけど、当時は非常に画期的だった。定期的に自分が登録している物理のフィールド(素粒子や物性論など)の最新論文情報がメールで送られてきて、興味があるものを原爆開発で有名な米国ロスアラモス国立研究所のgopherサイトへアクセスして、TeXのソースファイルをダウンロード。自分でコンパイルしてPostScriptにして、プリントアウト。

    今じゃ考えられないね。ふらふら

    インターネットはもともと学術情報ネットワークの色彩が強く、私もそこから入ったけど、同時に日本国内ではインターネット出現以前からパソコン通信(パソ通)が発達していて、そこからインターネットへ移行し、回線速度の高速化とともに掲示板、チャット、ブログがすごい勢いで発展している。最近面白いなと思うのは世論の形勢が一部ネット上で行われ、しかもそれが必ずしも少数意見ではないこと。

    さらに面白いのは、その流れをこれまで報道や(ある種の)言論を牛耳ってきた新聞社が無視できなくなっている事実だ。
    特に朝日新聞などは、以前は適当に事実を自分たちに有利な形や、望ましいと思っている方向へ捻じ曲げて書いても、誰も気づかなかったり、気づいても大きな声を出せば自分たちが正しくなる風に考えていたようだけど、最近はそうはいかなくなっている。

    1年前のNHK番組改変問題に見るような強引な取材や揚げ足取り、ほぼ捏造などに始まり、長野県知事の虚偽記事(注)など、いやはや枚挙に暇がない。

    公表されていないようだけど、販売部数も激減しているようだし、なによりも最近始めた「ジャーナリスト宣言。」なるキャンペーンはなんとも物悲しい雰囲気を漂わせている。

    インターネット上での無秩序な報道や言論が全て正しいとは思えない。当然レベルの高い倫理観が問われるし、多数決で物事を決めてよいわけでもない。

    しかしそれ以上に、ある特定の思想を支持し、国益を損なうような情報を常に発信し続けてきた朝日新聞には非常に大きな罪があると思う。

    ゴーマンかましてよかですか?

    朝日新聞は廃刊すべし




    (注)朝日はこの事件について「虚偽メモ」と書いているが、メモだけだったら社内の問題なので、ここまでいわれないだろう。問題はその虚偽メモを記事にしてしまったことであり、さらに根深い問題は、虚偽の記事を掲載したにもかかわらず、「虚偽記事」であることを意図的に隠すような「虚偽メモ」というタイトルによって責任を記者一人に押し付けようとしているところである。
    posted by Windy City at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月11日

    建国記念の日

    本日は「建国記念の日」。どうやら今まで「建国記念日」と「の」を抜いて覚えていたようだけど、正確には「の」が入るらしい。

    <参考> Wikipedia 建国記念の日

    もともとは紀元節であり、戦前、戦中は休日だったが、戦後GHQにより廃止。紆余曲折を経て昭和42年(1967年)に建国記念の日として復活。

    記事にもあるように左巻きの団体や一部宗教団体は「建国記念の日」に反対し、集会などを開いているよう。反対してるんだったら仕事しろって感じですが、その手のやつらは仕事がないか(笑)。 それは冗談としても今日は土曜日だったから祝日を一日損した。もうやだ〜(悲しい顔)

    にしても、上に書いたけど、キリスト教系の出版社などが年末に出すカレンダーには大体2月11日のところに「信仰の自由を守る日」と書いてある。
    これって変だよね。法律で決められている祝日の名前を意図的に改変してるんだから。商品としては欠陥品だ。パンチ

    自分と違う宗教に対してこのように意固地になるのはみっともないね。どこの国にだって国柄ってものがあり、そこに住んでいる人たちは文化、習慣、そして宗教をもっているのはごく自然なこと。ある程度、政治と宗教は関連しても当然だと思う。

    むしろフランスみたいに憑かれたように政教分離をしているところは珍しいくらいで、穏やかなレベルでの宗教とのつながりを認めるのは、人が生活していくうえで自然な流れだと考えます。


    で、哂えるのが社民党や民主党(旧社会党系)には左翼のクリスチャン系代議士が何人かいるんだけど、そういうやつらが国会内でキリスト教の「お祈り会」をやってるんだよね。

    首相の靖国参拝を批判しておきながら、自分たちが国会内でやってることは矛盾してるんじゃないのか?

    予測できる反論としては「首相と国会議員とは立場が違う」といった類の反論だけど、この手の反論は「自分は国会議員だけど、公に尽くすつもりは全くありません」と自白するようなものだからやめておいたほうがいいね。わーい(嬉しい顔)
    posted by Windy City at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月10日

    「型」を極める

    日経平均株価 16,257.83 -181.84  TOPIX 1,660.22 -22.04


    やはり年度末まで上がったり下がったりの繰り返しでしょうか。春が来るのも雨が降って、準備を整えてこそ。春が来るのを待ちましょう。



    何ヶ月前にテレビの番組の中でビートたけしがこんなことを言っていた。

    「自分は今でも番組の本番に出るときは緊張してしようがない。だからそれを紛らわすために昔から、舞台に出る直前に舞台袖で小走りで一回転してから舞台に出るようにしてるんだ」

    これを聞いて、あれだけ人前に出慣れている人でも緊張するもんなんだと思った。
    また1週間くらい前に見た番組でヤンキースの松井秀喜が、試合が始まる前にロッカールームで必ずおにぎりを2個食べ、打席に入るときには必ず左足から入る。と言っていた。


    ビートたけしや松井秀喜のような一流の人が緊張する瞬間に行う、ある意味おまじないみたいなことだけれども、これって「」なんじゃないかと思うようになった。

    一流の人こそ、普段からその芸や技へ磨きをかけることを怠らない。しかし、その力を発揮しなければならない時、精神が高揚する時はやはり緊張状態に置かれ、浮き足立つこともあるのだろう。しかし、そのときに普段から慣れている「型」を一度決め、自分の立ち位置(原点)を取り戻すことができる。

    野球にとっての素振りやキャッチボール。サッカーにとってのドリブルやパス、トラップの単純な練習というのは、退屈で面白みがなく無駄に思える。だけれども、それを繰り返す中で動きに無駄をなくし、自分の「型」を作り上げる。

    すべて余計なものを削ぎ落とした「型」は余裕を生み、あらゆる状況を客観的に見、かつ主観的な行動へ移すことができる。


    自分にはこういう「型」があるだろうか... それともこれから作り上げてゆくのかな。
    posted by Windy City at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月09日

    銀行

    日経平均株価 16,439.67 +166.99 TOPIX 1,682.26 +10.87


    日経平均では昨日の下げからの戻り率は37%程度。


    暴力団系企業に顧客情報渡す=みずほ行員を逮捕−法人・個人計1200件・警視庁

    ゆ、許しがたいんだが...がく〜(落胆した顔)。謝って済む問題でもないし。こういう場合の補償ってどうなるんだろう。

    銀行なんてどこも大した事ないというか、むかしはいいかなぁと思ったシティバンクなんかも実は大したこと無いしね。最近はコンビニでいつおろしても手数料かからないし、振り込み手数料も月5件までただだから新生銀行を使ってますが、あそこのパワード・ワンという定期貯金はヒドイよね。

    5年定期で1.25%までは........ まぁいいんだけど。5年目以降にさらに5年延長することができて、そのときの利率は1.30%に。 ここまで聞くと「結構良いじゃん」と思う。

    でも、5年目になったときに更に5年延長する判断をするのは顧客ではなく銀行ふらふらふらふらパンチ

    顧客にとって銀行預金はお金を入れておくだけかもしれないけど、銀行側から見れば資金の調達手段。ということは利子を支払う必要があり、それが普通預金や定期預金の利率となる。当然この利率は低いほうが効率の良い事業を展開できるわけ。

    今後5年間、1.25%で、しかも単利で資金が調達できるならおいしい話。しかも5年後に一般の利率が大きく上がっていた場合でも、仮に5%に上がっているとしたら... 銀行側は当然5年延長のオプションを行使して、さらに5年間 1.30%で資金を確保できる。 仮に今よりも利率が悪くなっていたら.... 当然オプションは行使せず、もっと条件のよい(利率の低い)定期貯金を募集して資金調達をする。

    こんな銀行にとっておいしい話はありません。裏を返せば顧客にとっては人をバカにしたような話。
    posted by Windy City at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月07日

    皇室典範は改正すべきか?

    日経平均株価 16,720.99 -26.77 TOPIX 1,713.47 +1.17


    昨日のNYの動きを受けてか、本日は方向感なし。そんな日もありますね。


    秋篠宮妃紀子さまご懐妊…第三子、秋に出産

    おめでたいニュースで何よりですが、気になるのがまだ6週目とのこと。発表するには早過ぎないかい?
    一番微妙な時期なのにマスコミが面白おかしく、節度無く取り上げるんじゃ御本人も困るだろうに。
    とにかく無事に、元気なお子様が生まれますように。

    それにしてもこれ↓
    <皇室典範>小泉首相、改めて今国会への改正案提出を強調

    御懐妊のとかじゃなくて、なぜこんなに急ぐのか? 自分の内閣でやらなきゃならないのか?サッパリ意味がわからない。

    関係ないかもしれないけど大日本帝国憲法は制定しようと調査を開始してから、実際に制定されるまで7年かかっている。日本国憲法はアメリカ人が適当に作ったから数ヶ月でできたから例外として、本来憲法は何年もかかって、自分たちの国柄、歴史、思想を熟慮して作るもののはず。

    二千年以上続く皇室について適当な学者だか経済界の代表者だかを集めて、合計30時間程度の議論で決めてしまっていいのかね。

    いや、ダメだと思うからこう書いているんだが...


    愛子内親王の御誕生、清子内親王の御成婚、そして今回の秋篠宮妃の御懐妊。

    どのニュースをとっても国民は素直に喜び、喝采する。これって皇室が国民の心の拠り所になっている証左でもあると思う。

    だから、ロクに考えもしない、適当に作った改正版皇室典範なんか法案通しちゃダメなのよ。
    posted by Windy City at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月06日

    インド株が過去最高

    本日は平日なので

    日経平均 16,747.76 +88.12  TOPIX 1,712.30 +4.34


    今日の日経平均は朝 高く寄り付いて昼にかけて下げて、午後からまた上げて、元に戻るという面白い展開だった。

    平日は仕事してるから取引はできないし、する気もないんだけど... でも最近の株価の動きはおもしろい。

    気になる記事はこんなの↓

    インド株が過去最高

    これって明らかに外国からの資金流入によるバブルでしょわーい(嬉しい顔)

    所謂BRICsへの投資は始めたほうがいいと思ってるけど、
     ・直接投資をするには情報が少なすぎる
     ・情報が手に入っても時間差が大きすぎて意味なし
     ・BRICsへの投資信託もどうも気に入らない だいたい手数料高すぎ
    といった理由で、まだ手をつけてません。買ったとしても投資信託で、投資できる資産のうち5%以下だよね。

    あと、中国株を直接買っている人もいるけど、同じBRICsのインドやロシア、ブラジルの株式を直接買い付けてる人っているのかな?
    posted by Windy City at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月05日

    良心の自由?

    今日の説教は第一コリント10:23-33からだった。

    特に気になったのが29節

    わたしがこの場合、「良心」と言うのは、自分の良心ではなく、そのように言う他人の良心のことです。どうしてわたしの自由が、他人の良心によって左右されることがありましょう。


    通り一遍の解釈ではダメだと思う。ただ、私が現在の日本のキリスト教会に批判的である原因の一つに「国旗(日の丸)・国歌(君が代)」への接し方がある。

    国旗・国歌に批判的なクリスチャンは総じて「良心の自由」というのを強調する。

    「良心の自由」ってなに?

    良心:
    善悪・正邪を判断し、正しく行動しようとする心の働き。「―がとがめる」「―の呵責(かしやく)」(大辞泉)

    何人かのクリスチャンにとって、日の丸を掲揚したり、君が代を演奏、斉唱したりするとこの良心とやらが侵害されるらしいんだが、そもそも良心ってどうやって侵害するんだ?

    卒業式で「君が代、歌うのやだなぁ」と思っていたけど、周りがみんな歌ってるから自分も歌ってみたら、卒業式が終わる頃には君が代が好きになってたみたいな... こういうのを良心の侵害って言うのか?

    でもこれって
     @ただ自分の好みや、嗜好が変わった
     A洗脳
    のどっちかじゃん?

    今の日本の日の丸、君が代が洗脳だとは全く思えない。軍靴の音が聞こえてくるとか言うやつはただ幻聴が聞こえてるだけだからさっさと病院にでも行って来いパンチ。天皇賛美、神社参拝強要とか言い始めるやつはイギリスの国歌の歌詞を良く調べろむかっ(怒り)

    他の宗教にちょっと触れるくらいで自分の良心の自由とやらが侵害されるくらい弱い神経の持ち主っているのか?もうただの被害妄想としか思えないんだが。次はいったい何が見えてくるのか楽しみるんるん
    posted by Windy City at 22:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今日は日曜日

    今日は日曜日。まだ日付が変わったばかりですが、日曜日になりました。

    私はクリスチャンだから日曜日は教会へ行きます。妻も子供も一緒にね。

    日本にはクリスチャンが1%もいないといいます。クリスチャンでない日本人がキリスト教に対してどのようなイメージを抱いているのか正確にはわかりませんが、あまり良いイメージを持っていない人が多いことも事実です。

    なぜ日本でキリスト教が広まらないのか? 江戸時代にキリスト教が禁教になって、いっぱい火あぶりになったから? 戦争中にキリスト教が弾圧されたから?

    日本のクリスチャンには結構、上のように考えている人がいるようです。でも、違うと思うんだなぁ、私は。

    一方、クリスチャンでない一般的な日本人の宗教観ってどうでしょう。毎年11月頃からクリスマスイルミネーションが街につきはじめ、12月24日にピークを迎えると、次の日から街は門松を飾り始め、年が明ければ初詣。 神社仏閣には人があふれますが、神道と仏教の区別ができている人はどれくらいいるのでしょうか?
    クリスチャンから言わせれば「なんていい加減な奴らなんだ。これだから日本人はダメなんだ。もっと日本に福音を!」なんてことになるでしょうね。バッド(下向き矢印)

    私は日本人は宗教に対して寛容なんだと思ってます。一方キリスト教の神は「嫉妬深い神」(聖書)であり、God以外を自分の神にしてはならない(他の宗教に対して)超非寛容です。

    これって日本人にとっては受け入れがたいことなんじゃないかな。

    キリスト教はユダヤで生まれ、ローマから世界中に伝わり、ヨーロッパ社会で育ちました。だから欧米では必要不可欠な宗教・文化ですが、もともとキリスト教文化圏でない日本は独自の宗教や文化を持ち、外から様々なものを受け入れ、自分たちと同化してきましたが、どこかで自分たちの本質を失わないようにしてきていたのだと思います。

    しかし、キリスト教は日本独自の宗教観を否定し、自分たちを押し付けようとする傾向が強すぎる...  それゆえに「日本」への土着化に失敗し、クリスチャンの数も増えない。


    最初にも書きましたが、未だに結構な数の教会(教団)が戦争中のキリスト教に対する弾圧についてねちっこく言い続けています。はっきりいってアホじゃなかろうかと思いますが、所詮(いくら伝道しても数が増えない)自分たちの無能さを過去のせいにして、自己義認しているだけかなと。。。

    また最悪なのが隣に人口の4分の1がクリスチャンになった韓国があることなんだね。どうも単細胞な日本人クリスチャンは「韓国はクリスチャンが多くなってすごい」程度の考えで「韓国マンセー」「日本最低」みたいな(鬱)。

    さらにどういうわけか、日本のクリスチャンには左翼が多くてホント困りますわ。「戦争反対、平和憲法改悪反対、日本最低」みたいな。もうバカかアホかと...がく〜(落胆した顔)


    じゃぁ、私に解決策があるかというと... 残念ながらありません。

    でも、ひとつだけ、

    日本のキリスト教は日本への土着化を図れ!
    posted by Windy City at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    はじめの一歩

    いつまで続くかわからないけど、日記のつもりでブログを始めてみましたわーい(嬉しい顔)

    「複雑な自分」って言うタイトルにしてみましたが、正直タイトルをつけるとなにかそのことについてしか書いちゃいけないような気がして...

    でも、普段自分が考えてることって一つじゃないんですよね。いろんなことに興味があるし、おそらく自己矛盾、自分を守るための言い訳(自己義認)、正義、不道徳、いろんな面が入り混じって自分自身が構成されてるって思います。

    単純に見えて、そうでない自分自身を見つめてみるために「複雑な」という言葉を入れてみました。

    次のようなことについて徒然なるままに文章を撒き散らして見ましょうか。

    ・科学技術。特に半導体
    ・コンピュータ、ネットワーク技術
    ・資産運用
    ・節約術
    ・キリスト教(自分がクリスチャンだから)
    ・日本の文化、伝統
    ・歴史、思想、政治
    ・普段の生活

    これから興味を持ってゆきたいこと

    ・日本の古典
    ・四書五経
    posted by Windy City at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

